タイムフリー録音可のどがらじは危険?ラジオ録音ツール使ってみた

タイムフリー録音可能「どがらじ」radiko(ラジコ)録音ツール(アプリ)を使ってみたのでご紹介します。

ただ、インストールする前に気になることが...

虫眼鏡に
dogaradi-kiken.jpg
●ドガラジ 危険
●どがらじ ダウンロード
●どがらじ 安全性
●どがらじ 安全か
●どがらじ ウイルス
●どがらじ iphone
●どがらじ 使い方
●どがらじ 評判
●どがらじ スマホ
●ドガラジ ラジオ録音

などで、検索されているようで、「ドガラジ 危険」なの?ちょっと心配...

でも、PC音を録音するソフトじゃないし「どがらじ」ならタイムフリーも簡単に録音出来るんじゃないかと。

ネットの情報には誤りもありますからね(自分もですが)だから使ってみることに。

「どがらじ」はラジオ録音の他に、YouTubeやニコニコなどの動画もダウンロード出来るソフトなんですが、動画は違法でしょ?

ラジオの録音は違法じゃありませんので、この機能のみ利用します。


ラジオを聴く・録音

らじる★らじる、radiko.jpのラジオ放送が「どがらじ」で聴けます。
もちろん、気になるラジオ番組の録音・予約録音もできます。
radiko.jpのタイムフリー、らじる★らじるの聴き逃しサービス、NHKゴガクにも対応。放送後の聴き逃した番組も、後からハイスピードで録音(※)することが出来ます。タイムフリーは録音予約機能によって録り逃しを防ぎます。
※1時間番組を約1分で録音(ネットワーク環境による)
footermenumark 対応ラジオサービス

radiko.jp、らじる★らじる、ListenRadio、超!A&G+、JCBA、Suono Dolce、OTTAVA、NHKゴガク(今後も随時追加する予定)

引用元:https://dogaradi.123net.jp/


今回は、ツールのインストール方法と「どがらじ」でradiko(ラジコ)タイムフリー録音の解説のみになります。

普段は、こちらのツールを利用しているので⇒ラジオ録音予約機能付きソフトRadikool(ラジクール)

ラジオの録音を忘れた場合に「どがらじ」のタイムフリー録音を利用したいと考えています。

※使い勝手が良ければ、詳細を追記するかもです。


「スポンサードリンク」


それでは、説明していきます。



「どがらじ」ダウンロード


dogaradi-site.jpg

「どがらじ」のダウンロードソフトは公式にあります。
こちら👅
https://dogaradi.123net.jp/

dogaradi-site2.png

公式ページに行きましら、「どがらじ」無料ダウンロードをクリック。

dogaradi-download.png

「どがらじ」マークの下にある「ファイルをダウンロード」をクリック。

※「右側」緑色のクリックしてインストールは広告です。

dogaradi-download2.png

「どがらじ」ファイルをパソコンに保存。

dogaradi-install.png

「どがらじ」インストールソフトがパソコンに保存されました。

「どがらじ」インストール


クリックしてインストールを開始します。

dogaradi-install1.png

「使用許諾に同意します」にチェックを入れてインストールをクリック。

dogaradi-install2.JPG

「はい」を選択。

dogaradi-install3.png

「どがらじ」のセットアップ画像になります。

dogaradi-install4.png

すぐにインストールが完了しました。


「どがらじ」タイムフリー録音のやり方


dogaradi-aikon.png

デスクトップに「どがらじ」ショートカットが作成されています。

こちらをクリックして起動しましょう。

※ここからはタイムフリー録音のやり方も解説しています。

dogaradi-kidou.png

数秒かかりますので、しばらく待つ。

dogaradi-timefree-rokuon1.png

「どがらじ」アプリは操作が簡単そうな感じです。

「ラジオ」をクリックしてみます。

dogaradi-timefree-rokuon2.png

マイラジオ?

ネットラジオ番組を自動取得してくれてるのかな?

だって私、北海道に住んでますから。

今回は、地域外のネットラジオ番組を聴きたいので設定します。

dogaradi-timefree-rokuon3.png

左サイドバーの「ラジオ局を選ぶ」をクリックしてください。

dogaradi-timefree-rokuon4.png

「利用したいラジオサービスを選んでください」

radiko(ラジコ)のタイムフリー録音を利用したいのでチェックを入れました。

「ラジコプレミアム会員のログインはこちら」をクリック。

dogaradi-timefree-rokuon5.png

北海道から「bayfm78」のラジオ番組を聴くにはradiko(ラジコ)プレミアム会員登録が必要です。

dogaradi-timefree-rokuon6.png

ラジコプレミアム会員

・登録メールアドレス
・パスワード

を入力し「会員確認をする」をクリックし認証しました。

「OK」をクリックしてください。

dogaradi-timefree-rokuon7.png

「どがらじ」コピー(録音)設定も軽く弄ってみます。

・サンプリングレート
・ビットレート

なんだこれ?こういうの詳しくないんですよ...


チャランポの

“小春ちゃん” と “ももちゃん”なら知ってると思うから聞いてみてください。

dogaradi-timefree-rokuon8.png

よく分からないので「高画質」にしておきます。

コピーファイル名設定も変更可能です。ここはお好みで。

dogaradi-timefree-rokuon9.png

ファイル保存場所設定も変更可能です。とりあえずそのまま。

dogaradi-timefree-rokuon10.png

「ラジオ局を選ぶ」をクリックして「radiko.jp」を選択。

dogaradi-timefree-rokuon11.png

「エリアの選択」で東京をクリック。

関東地域のラジオ番組を聴けるようにします。

dogaradi-timefree-rokuon12.png

【関東地域のラジオ】
TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
InterFM897
TOKYO FM
J-WAVE
ラジオ日本
bayfm78
NACK5
FMヨコハマ
IBS茨城放送
CRT栃木放送
RadioBerry
FM GUNMA
NHKラジオ第1(東京)
NHKラジオ第2
NHK-FM(東京)

今回は、「bayfm78」チャラン・ポ・ランタン『スットコドッコイ・ラヂオ劇場』のタイムフリー録音を試してみます。

ラジオ局を選ぶ>「bayfm78」をクリックします。

dogaradi-timefree-rokuon13.png

「タイムフリー」では、ラジオ放送終了後、一週間以内までの番組を聴けます。

※タイムフリーでも2~3日で終了するラジオ番組もあります。

ここでは、11月30日放送のスットコドッコイをクリックします。

dogaradi-timefree-rokuon14.png

ちゃんとありますね!!!

「どがらじ」ツールアプリ使いやすいかも!!!

dogaradi-timefree-rokuon15.png

「時計マーク」をクリックし「どがらじ」でタイムフリー録音します。

dogaradi-timefree-rokuon16.png

左サイドバーの「録音中」をクリックすると録音状況が分かります。

dogaradi-timefree-rokuon17.png

「お知らせ」に録音終了のメッセージが!!!

タイムフリー録音がすぐに終わっちゃいましたよw

dogaradi-timefree-rokuon18.png

「どがらじ」で録音したラジオは「ラジオライブラリ」で聴けます。


「どがらじ」を使ってみた感想


ラジオ録音ソフトは、Radikool(ラジクール)とMoo0 ボイス録音器の2つしか使用したことはありませんが、ラジオの予約、タイムフリー録音が出来るツールアプリを探しているなら、「どがらじ」は操作も簡単ですし使いやすいなあと思いました。今までタイムフリー録音はPC音を録音していた為、聴(聞)きながら録音でした。好きなラジオ番組だから別にいいやと思っていたけど、Windows10の意表を突いた通知音が録音している最中に入ることもないですし、「どがらじ」なら高音質かつハイスピード録音が出来る優れものツールアプリなんです。ラジオ録音がはじめての方でも「どがらじ」なら直感的に使えるのでとても良いですよ。


タイムフリー録音可のどがらじは危険?ラジオ録音ツール使ってみたについては以上になります。


「スポンサードリンク」