チャラン・ポ・ランタン|トリトメナシの購入レビュー!

どうも、まゆげダンスです。

間違えました、チャランポ動画まとめっちょです。

チャラン・ポ・ランタン「トリトメナシ」CDアルバムが自宅に届いたのでレビューしたいと思います。


「スポンサードリンク」


実は「トリトメナシ」のアルバムは予約して購入していましたので、発売されてからすぐに自宅に届きました。

自分も忙しかったのもあり、またレビューするとお約束しておりましたので、「トリトメナシ」を開封せずに我慢し、そして今日やっと中身を確認したところです。


「トリトメナシ」が発売されてから4日経ってから、しかも手元にあるのに・・・


今回、チャランポランタンの「トリトメナシ」をレビューするにあたって、CDのジャケット写真をデジカメで撮ろうと考えましたが、わたくし写真撮るの下手くそなんですね。

写真を撮ろうとすると、まゆげダンスじゃありませんが、まゆげ「ピクピク」動くし、手振れ「ブルブル」するため「トリトメナシ」をスキャンすることにしました。

これならまゆげダンスのような、まゆげ「ピクピク」することもなく、自分で撮るよりも綺麗に仕上げることが出来ました。


また、音楽評論家のような難しいこととか書けないですし、文章力もないですから、トリトメナシCDジャケットの写真が多めになったことをご了承ください。


それでは、チャラン・ポ・ランタンの新譜「トリトメナシ」のレビューをご紹介します。

まずは写真から↓

toritomenasi-todoita.JPG

トリトメナシのCDアルバム届いたよ!

やったー「まゆげ」も付いてるー。

この写真の為に開封出来ずにいました。

ただ、これだけ。

toritomenasi-cdjacket-01.JPG

封筒からCDを出してみると、

じゃじゃーん、チャラン・ポ・ランタンのアルバム「トリトメナシ」

あれ?早期購入特典は入ってないのかな?

toritomenasi-cdjacket-02.JPG

トリトメナシのCDジャケットをひっくり返してみると、

まゆげダンスの実物大まゆげシールがくっついてた!

うおっ、もろ眉毛じゃん。

プレミア付きそうだから、大切に保管しとこ。

toritomenasi-cdjacket-03.JPG

チャランポランタン トリトメナシのCDジャケット(表)です。

ももちゃんと小春さんの写真は、フォトグラファーの磯部昭子さんが撮影したのかな。

そして、

れもんらいふ代表のアートディレクター千原 徹也さん、同じ会社の平崎絵理さんが、トリトメナシのCDジャケットや歌詞カードなどを製作したのでしょうか。

トリトメナシの初回盤は、デジパック仕様で、さらに三つ折りだから多彩なデザインで素晴らしい!

まだあるよ↓

toritomenasi-cdjacket-04.JPG

CDジャケットの裏デザイン。

toritomenasi-cdjacket-05.JPG

CDジャケットを広げてみた(表と裏)のデザイン。

toritomenasi-cdjacket-06.JPG

CDジャケットの中側デザイン。

toritomenasi-cd-dvd.JPG

トリトメナシCDとDVDのデザインとケースのデザイン。

toritomenasi-kasi.JPG

チャラン・ポ・ランタン トリトメナシCDアルバムの収録曲


ここでは、トリトメナシの収録曲と自分のコメントを入れてみました。


M1. 進め、たまに逃げても


逃げ恥のオープニングテーマ曲

チャランポを知らなかった人は、誰が歌っているのか調べる人もいたと思います。

「進め、たまに逃げても」はドラマではOPでしたが、主題歌にしてもいいくらい、ドラマの内容に合っていた素晴らしい曲ですよね。

ももちゃんの作詞と声、小春さんの作曲とアコーディオンでヒットした曲です。

そして、愉快なカンカンバルカンの演奏も!

ユーチューブのMV視聴回数も多いので、カラオケで歌う人もいるでしょうね。


M2. Sweet as sugar


Sweet as sugarは、SWEETS by NAKEDのテーマソングでした。

トリトメナシのCDでは、Seiho(セイホー)さんが、Sweet as sugarの編曲で参加し、SWEETS by NAKEDのテーマソングとはまた違った感じで聴けるのでとてもいいですよ♪

Sweet as sugar大好きなんです私。歌詞も好き。


M3. まゆげダンス


2016年12月から2017年1月の「NHK みんなのうた」の曲です。

まゆげダンスは、自分もまゆげが面白いから好き。

小さな子供にも分かりやすく覚えやすい曲ですから「NHK みんなのうた」にぴったりですよね。


M4. 夢ばっかり


夢ばっかりの曲は、チャランポももちゃんとシンガーソングライターの片平里菜ちゃんで作詞作曲、さらにシンガーソングライターのRei(レイ)ちゃんがアレンジとギターで参加した曲。

そうだよな、夢ばっかり見てるよな男って。

いい曲だと思います。


M5. 月


月の曲は、MBSドラマ「ディアスポリス 異邦警察」の主題歌

松田翔太さん主演の、ドラマ主題歌の曲を作るなんて、考えてみたら凄いことですよね。


M6. 恋はタイミング


恋はタイミングの曲を初めて聴いた時は、なんだろうどこかで聴いたことのある曲だなと思いました。わたくしチャランポの動画は、殆ど観てますのですぐに分かりましたが。

かぜはタイミングの歌詞を変えたバージョン。

面白い歌詞だけど、どちらが原曲なんだ。


M7. 雄叫び


雄叫びは、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ曲。

ユーチューブ動画のコメントも高評価。

好き。


M8. かなしみ


かなしみの曲には、ミスチル(Mr.Children)のヒカリノアトリエのバンドメンバーもアレンジに参加&演奏もしています。

かなしみの曲は小春さんの歌詞がいい。

そして、ももちゃんの声。

そして、聴こえてくるコーラスの桜井和寿さんの声。

ミスチルのバンドメンバーがアレンジして演奏するとミスチルっぽくなるんですね。

かなしみの曲、ドラマの主題歌にならないか。

恋愛系のドラマとかにいいと思う。

ミスチルは昔から好きだけど、ミスチルのサポートメンバーの小春さん凄すぎ。

チャランポってすげーな。


トリトメナシのDVDはどうだった?


チャラン・ポ・ランタン トリトメナシのDVD収録曲は、「進め、たまに逃げても」「まゆげダンス」「雄叫び」「かなしみ」です。

ユーチューブでもこれらのMV動画を配信していますが、「進め、たまに逃げても」以外のMV動画は、short ver.と短いため、続きが観れて満足しました。

トリトメナイおまけ映像も面白かったですよ。

内容は言えませんが。


DVDに収録されている動画は、公式サイトがアップしない限り、ユーチューブでは観ることが出来ません。

トリトメナシのCDのみとDVD付きで悩んでいるなら、価格もそんなに変わらないDVD付をおすすめします。

リアル店舗では定価販売なのか分かりませんが、トリトメナシのCDは通販でも安く買うことが出来ます。

ただし、私が買った早期購入特典付きのCD+DVDは、正規価格ではなく転売業者が一度仕入れて販売しており、価格が上がっています。

トリトメナシのCDアルバムを私と同じ通販で買うのであれば、特典なし通常版DVD付きにしてくださいね。





チャラン・ポ・ランタン|トリトメナシの購入レビュー!については以上になります。

では、またね~♪

この記事へのコメント