radiko(ラジコ)タイムフリーの録音はフリーソフトで簡単録音

radiko-rokuon.png

ネットラジオのradiko(ラジコ)の放送を録音したいけど、仕様が変更になったりでタイムフリーの録音ができない!なんて悩んでいる方はおりませんか?

そんなあなたへ「フリーソフトで簡単にradiko(ラジコ)の放送を録音する方法」をご紹介しちゃいます。


「スポンサードリンク」


ですが・・・、残念ながら今回ご紹介するフリーソフトは、Windowsパソコンのみで使えます。


Macのパソコンでradiko(ラジコ)のネットラジオを録音する場合には、標準で搭載されているQuickTimeで録音、又は、MacにGarageBandのソフトが入っていれば録音可能みたいです。

また、Audacityのフリーソフトであれば、WindowsやMacにも対応しています。


今回は、radiko(ラジコ)の放送を誰でも簡単に録音できるフリーソフトにしました。

予約もできるソフトもあるみたいですが、radikoの仕様変更で使えなくなったり、開発者がバージョンアップを停止してしまうことで使えなくなることもあります。


こちらでご紹介しているradiko(ラジコ)録音ソフトよりも、フリーソフトでとっても使いやすいツール(アプリ)がありましたので、こちらを先にお試しください。「どがらじ」ツールは初心者さんでも使いやすいと思います!


現在使えるラジオ予約録音ソフトはこちら⇒Radikool(ラジクール)

現在使えるタイムフリー録音ツール(アプリ)はこちら⇒「どがらじ」


2つとも「ラジオの予約録音も可能なソフト」になります。radiko(ラジコ)のタイムフリー録音が出来る「どがらじ」はおすすめでござる。



radiko(ラジコ)は、ラジオ放送の録音予約をしなくてもタイムフリーで聴けるようになりましたから予約機能は必要ないかもしれませんね。※タイムフリーは放送後から一週間以内まで


radiko(ラジコ)の録音に使用するフリーソフトはMoo0 ボイス録音器です。

Moo0 ボイスは、PC音を録音できるソフトになります。

ソフトのダウンロードはこちら↓

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html


あっ!その前に!

radiko(ラジコ)の録音は個人で聞く目的であれば違法ではありません↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194523616?__ysp=44Op44K444KzIOmMsumfsyDokZfkvZzmqKk%3D

録音したものをユーチューブにUPして公開することは違法になります。

何度も聞きたいラジオ番組を自分だけの楽しみとして録音するのは合法なんですね。

あなたの大好きなスットコドッコイラヂオ劇場のラジオ番組も録音できますし、プレミアム会員の方は地域外のラジオを録音して楽しむのも良いでしょうね。


それでは、Moo0 ボイス録音器のご説明をします。

radiko-rokuon-moo0-voice-1.png

まずはMoo0 ボイス録音器をダウンロードします。

「ダウンロードはこちら」の画像をクリックします。

※2回クリックで下記の画面に移ります↓

radiko-rokuon-moo0-voice-2.png

ダウンロードしてください。

radiko-rokuon-moo0-voice-3.jpg

Moo0 ボイス録音器のインストールソフトです。

では、早速インストールしていきましょう。

※インストール方法が少し変更されました。別ソフトのインストールを促したり、「最新バージョンがあります」と表示されることもあるようです。その場合はすべてキャンセルで進んでください。

radiko-rokuon-moo0-voice-4.jpg

変更を許可で「はい」をクリックしてください。

radiko-rokuon-moo0-voice-5.jpg

今回は、Moo0 ボイス録音器のみをインストールしますから、他のソフトはインストールしませんので、チェックを全て外し、次へをクリックして進んでください。

radiko-rokuon-moo0-voice-6.jpg

承諾するにチェックを入れて次へをクリックして進んでください。

radiko-rokuon-moo0-voice-7.jpg

インストールする場所です。

次へをクリックして進んでください。

radiko-rokuon-moo0-voice-8.jpg

自分はデスクトップのみにショートカットを作成しました。

ここは、お好みで。

次へをクリックして進んでください。

radiko-rokuon-moo0-voice-9.jpg

「インストールを開始」をクリックしてください。

radiko-rokuon-moo0-voice-10.jpg

Moo0 ボイス録音器のインストールが完了しました。

※Moo0 ボイス録音器のホームページが開く場合もありますが閉じてください。

radiko-rokuon-moo0-voice-11.jpg

デスクトップのMoo0 ボイス録音器ショートカットです。

radiko-rokuon-moo0-voice-12.jpg

radiko(ラジコ)のネットラジオを保存するフォルダを作成しましょう。

保存先ファイル>フォルダー>参照をクリック。

radiko-rokuon-moo0-voice-13.jpg

新しいフォルダーの作成(N)からでもOKですし、

デスクトップに新規フォルダーを作成でもOKです。

radiko-rokuon-moo0-voice-14.jpg

radiko-rokuon-moo0-voice-15.jpg

フォルダー作成したものを選択してOKをクリックしてください。

radiko-rokuon-moo0-voice-16.jpg

これで、radiko(ラジコ)の録音準備ができました。

最初のうちは、他の設定は弄らない方が良いと思います。

mp3とwavの選択はご自由に。

※wavの方が音は良いと思うけどラジオなんでね。

「上書き可」のチェックは絶対に外すこと!

前回のラジオが上書き保存されてしまうので注意してください。radiko(ラジコ)のネットラジオ録音終了後には、ファイル名に日付を入れて変更しておきましょう。

radiko-rokuon-moo0-voice-charanpo-1.png

radiko(ラジコ)のタイムフリーで好きな番組を選んでください。

今回は、bayfm78 チャラン・ポ・ランタン『スットコドッコイ・ラヂオ劇場』を選びました。

Moo0 ボイス録音器の「録音を開始!」をクリックしてから、radiko(ラジコ)の「再生する」ボタンをクリック。

radiko-rokuon-moo0-voice-charanpo-2.jpg

radiko(ラジコ)の録音が開始されました!

放送終了後に「終了!」ボタンをクリックで録音保存されます。

radiko-rokuon-moo0-voice-charanpo-3.jpg

作成したフォルダーにちゃんと保存されています!

ラジオ録音中は、他の作業はしないようにしてくださいね。

radiko(ラジコ)のタイムフリーは、一度聴いた番組を最初から聴くことはできないのはご存知ですよね。

だから録音を失敗しないように!

※どうしても最初から聴きたいならば、自己責任となりますが、お使いのブラウザのCookieデータを削除することで、記録がリセットされ最初から再生することができるようになりますよ。


ブラウザはFirefox、OSはWindows 10で動作を確認しご説明しました。

Google Chromeのブラウザは、Flashが廃止になり、HTML5へ移行しますので、radiko(ラジコ)の仕様も変わるかもしれませんね。

Moo0 ボイス録音器のフリーソフトは、PC音を録音するソフトですから、radiko(ラジコ)の仕様が変わっても使えると思います。


●全国ラジオ番組を聴(聞)くならradikoがおすすめです。

●プレミアム会員登録方法はこちらをチェック↓
http://charanporantandouga.seesaa.net/article/charanpo-radiko.html



radiko(ラジコ)タイムフリーの録音はフリーソフトで簡単録音については以上になります。


「スポンサードリンク」

この記事へのコメント