チャラン・ポ・ランタン:まゆげダンス【PV動画】



■まゆげダンス
発売日:2017年1月18日
収録アルバム:トリトメナシ

アーティスト:チャラン・ポ・ランタン
作詞:小春
作曲:小春
声:もも

歌詞:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-170118-163


チャラン・ポ・ランタン【まゆげダンス】PV(MV)動画の曲は、NHK『みんなのうた』のタイアップ曲です。

チャラン・ポ・ランタンの曲が、NHK『みんなのうた』にタイアップされたのは「まゆげダンス」の他に「ぎんなん楽団カルテット」もありましたが、動画をご紹介する順番を間違えてしまいました。

1961年から放送されているNHKの長寿番組『みんなのうた』は、今までに数多くのアーティストの曲を採用していますが、2回目はあまりないことだろうし、チャラン・ポ・ランタンはNHKに愛されているのでしょう。3回目も期待しましょう!


バナナ♪ゼロミュージック「みんなのうたSP」には、チャランポ・ももちゃんも出演してました。とっても面白かったよ。




「まゆげダンス」の曲を作詞・作曲したのは、姉の小春ちゃんなんだけど、妹ももちゃんのまゆげをテーマにして作った曲なんだって。

ももちゃんのまゆげは、たまにだけど、写真の角度(写り方)で、こち亀の両さん(両津 勘吉)みたいなまゆげに見える時もあるけど、決して可笑しいと思ったことは一度もないけどね。

たしか、ももちゃんが中学生の頃だったかな、友達にまゆげのことを指摘されて一時期は剃ってたか抜いてたかしてたんだって。

で、現在は、あたしのチャームポイントとして、まゆげの手入れをやめて、眉毛ボーボー生やしているらしい。

このまゆげ話のエピソードは、過去にネットで調べた情報がうちの頭に入っていて、そのまま文章にしているから、間違いもあるよ。きっと。


「まゆげダンス」のPV(MV)動画の振り付けを担当したのはラッキィ池田さん。なんとMVにも出演しています!

ユーチューブのコメントには、酷いコメする輩も必ずいるんですが、NHK『みんなのうた』の曲は、子供向けの歌として作られることが多いのはご存知でしたか?

まゆげダンスMVも「子供が見ても分かりやすく」「面白く見られるよう」に制作されたのでしょうね。


1歳5ヶ月の赤ちゃんだって、NHK『みんなのうた』の「まゆげダンス」を視聴して、こんなに喜んでいます↓

あなたも子供の頃に見ていた・聴いていた『みんなのうた』の歌があるはずです。


島村楽器の発表会で「まゆげダンス」を演奏する子もいるんですよ!

詳細はさくらんちゃんのブログへ↓

https://ameblo.jp/sakurapastorius/entry-12270648114.html



チャラン・ポ・ランタン「まゆげダンス」の曲は“トリトメナシ”アルバムに入っています。DVD版にまゆげダンスPV(MV)のフルが収録されているよ~。

「まゆげダンス」音楽ダウンロードサイト






チャラン・ポ・ランタン:まゆげダンス【PV動画】でした^^

この記事へのコメント